Takunari blog

好きなこと書きます

無職23日目

 

急に母から電話がかかってきた。午前9:00のことだ。ぼくは、曜日を確かめた。

『木曜日か』

この時間に出るべきではない。無視することにした。母はまだ僕が無職なのを知らない。

『1時間後またかかってきたら考えよう。』

かかってこなかった。午後5時30分こちらからかけなおした。とても忙しい振りをして、

『電話した?』

どうせ大した用事ではない。はやくい言え

 

『あんた、今日仕事だったん?』

なに、どういう意味だ。まさか、知っているのか。なぜだ、どうして、だれから、いつ?僕の頭がフル回転した。

いや、奴はまだ知らない。悟られてはいけない。僕は冷静を装いながらこたえた。

 

『そうよ』

遅くもなく、早くもなく、正しい、完璧なテンションでそう答えた。電話でよかった。目は、おそらく嘘をついている。しかし、これ以上はない。

『なんで』

なんで、なんでなんで、どういうことだ。なんか納得してなさそうだ。今日木曜日よね。いや、土曜日なんか?いや、木曜日、間違っていない。なぜなんだ。

そして、

『届いとるんよね』

届いとる?なにが、えっ、まさか、辞めた会社からの書類とかかー。なんで、なんでだ、、、

『アマゾン』

そうか、アマゾンたのんだわ。実家に届くように。そうか。アマゾンか。

『開けて使っていいよ。それだけきるよ」

 

『ちょっと待って何で今日仕事なん』

何で今日仕事なん、どういうこと、今日仕事はまずいん?えっどういうこと。いけんのん。

 

『会社カレンダーじゃけ』

どこの会社かしらんけど、無職じゃけど、

 

『なんで、今日、祭日じゃないん』

 

今日は祭日だった。