Takunari blog

好きなこと書きます

HSP

最近HSPという言葉を、よく聞くようになりましたが、僕もHSPです。多分HSS型というやつに分類されます。

 

そういわれてみると、あの時のあれも、このときのそれも全部説明がつきます。

 

分類してくれた人ありがとうという感じです。ちなみに

 

 

HSPには、特徴的な4つの性質「DOES(ダズ)」があります。

■ D:Depth of Processing/深く処理をする
  簡単に結論の出るような物事であっても、深くさまざまな思考をめぐらせる
■ O:Overstimulation/過剰に刺激を受けやすい
  刺激に対する反応が強く表れやすく、疲れやすい
■ E:Emotional response and empathy/全体的に感情の反応が強く、共感力が強い
  他人との心の境界線が薄く、相手の感情の影響を受けやすい
■ S:Sensitivity to Subtleties/些細な刺激を察知する
  他の人が気づかないような音や光、匂いなど、些細な刺激にすぐ気づく

 

言葉にすると、特殊能力者みたいでかっこいいんですけど、社会で生きていくのにけっこうつらいです。

 

HSPの皆さんがんばりましょ。